11月18日24:00更新   
これは難しい表面の一部趣味と化しているどこまでもドア
早口言葉かき集め集デジタルカメムシ古代図書館ネコにごはん知名度と重要性
ひのでのページ太陽ムービー集ひのでムービー
閏月廿六日
部屋の整理を少し。
ようやく脱出できた。でも、完壁な解答の結果ではない。
宇宙研の研究室の電話機を交換、セットアップ。もりのくまさん。
宇宙科学振興会旅費支援のレポートを提出。インド会議分。
ひので会議の報告書作成。
円安で外貨預金が結構増えてる。いつ円に替えるか。うーむ。
夜はインドカレー屋。
眠いのでそのまま帰る。アルプスで買い物。

閏月廿五日
明星講義。今年の連中はやる気がある。
天文台へ直行。めぐさんとふうさん連れてぐうたらへ。
何年かぶりに天文台外周を 1周。東大馬術部の馬舎があるのを発見。全然知らんかった。
15時からたまたま堀田のセミナー。彼の話は M1 の頃から相変わらずおもしろい。そして話がうまい。
その後、本題の研究の話。
お茶大脱出ゲームをやることになったのでしばらく考える。22時、結局脱出できず。また明日考えよう。
23時前帰宅。
寒いので暖房つけて寝る。

閏月廿四日
目が覚めると外が明るい。
5時に目覚ましかけたはずやのになぁ・・・と思って気づく。時計がインドのままや。
今何時? 携帯モドキは 2時22分。てことは、5時52分。うわ。
朝飯食わずに家出。スケート教室。何とか間に合う。
アリオで買い物。
昼はそば屋さん。
夕方から宇宙研。

閏月廿三日
機内でよく寝た。
8時間くらい飛んで 13時前成田到着。
13時半のバスで町田駅。
少し休んでシャワー浴びて宇宙研。
マリオやって帰宅。
目覚ましかけて寝る。

閏月廿二日(インド時間)
インド 4日目。最終日。
3時半起き。公募書類を最終修正。送信。ちょっと重い。
AGU のレジスト代を支払う。
8時過ぎにチェックアウト。カード払いを現金払いに変更。持ち金全部使えた。やった。しかし、ジュースすら買えなくなった。
今回の出張、超安い。
15時過ぎで全て終了。
16時に頼んでおいたタクシーが 16時25分くらいに現れる。もっと前からいたらしいが、連絡すると言ってたのに来なかった。
16時40分過ぎに空港到着。
18時40分の飛行機は 19時25分くらいに飛ぶ。
21時20分デリー到着。
手荷物受取り場所でレポート書きながら 2時間ほど過ごす。
出国手続き。
成田行きは 25時25分。眠い。トータル 4時間待ち。

閏月廿一日(インド時間)
インド 3日目。
5時頃起きる。結局、12時間くらい寝た。
発表準備。
7時頃朝飯。
8時半のシャトルで会場へ。
9時半から講演。一応うまくいったと思う。いろんな人達が興味を示してくれた。Marcel Goossens とか。論文出さにゃ。
夜は大学内にある所長の家の庭?で懇親会。
22時半のシャトルでホテルへ。翌日の空港行きのタクシーを手配してもらう。これもタダでいいらしい。しかも大学から。
適当な状態で寝る。

閏月廿日(インド時間)
インド 2日目。
5時くらいに起きて発表準備とか公募書きとか。
7時半くらいにホテルのレストランで朝飯。無料。
8時半のシャトルで会場へ。無料。おカネを使う機会がほとんどない。
今日は 14時でセッション終了。シャトルでホテルに戻る。
発表準備と公募書きをしようと思って寝る。
夜一度起きたけど、夕飯食わずにまた寝る。
Nature のリジェクトをリジェクトしたという結果が届く。帰国したら再投稿に向けて準備。Patrick と Bart に感謝。

閏月十八日〜十九日(日本時間→インド時間)
明星講義。成田へ直行するため、11年ぶりに電車で明星へ。バス → JR → 京王 → モノレール。
モノレールは ICOCA が使えんかった。これまたいつぶりかわからんが、券売機で切符を買う。
講義では、ポートランドの空港で買った体に悪そうな色したチョコレートをおみやげに配る。
講義後、12時半のモノレールで出発。京王、山手線と乗り継いで 14時に京成スカイライナー。
成田空港の花月でいつも通りらーめん食って 16時45分離陸。ANA。
機内で公募書こうと思ってたが、ほとんど寝て過ごす。
最短ルートはヒマラヤ越えやけど、南側飛んでた。
しかし、なぜか 1時間早く到着。早すぎて駐機場に入れずに機内で 10分ほど待つ。
デリーでインド入国。空港内結構キレイ。税関通過後は少しキレイさが減る。
おカネ替えて、出発ゲートを探す。
Departure って書いてあったので門番まで進むと、ここは国際線やと言われる。
国内線らしき方へ移動。
チェックインカウンターを探す。
プネ行きはチェックインが 2時半からと言われる。今、0時。2時間半どこかで過ごさないと。
椅子を見つけたので座って公募書き。荷物を見守りつつ。
ちなみに、時差は 3時間半。30分て、夏時間よりわかりにくい。
3時を過ぎたくらいにチェックインカウンターに行く。ここはエアインディアではないと言われる。
隣に移動。行く先々で間違えてる。こんなんばっかか。
無事チェックイン。荷物検査も通過。国内線ターミナルはキレイ。
5時出発。ほぼ満席。朝なのに。
30分ほど寝た後、朝ごはんが出てきたので起きる。
7時、目的地のプネ到着。
外に出てみるも、ホテルの車はない。
仕方ないから空港備え付けの電話で呼びだそうとするも、つながらない。
ガードマンの人とかタクシー呼ぶ受付の人とかにどうすべきか聞いてたら、
彼らが電話が壊れているのを確認して、別の電話からかけて手配までしてくれた。感謝。
チップ渡すべきやったかもしれんが、その慣習と金額がわからんのでお礼だけ。
30分ほどしてホテルの車到着。
40 km/h のところを 100 km/h くらいで走る。噂に聞いてた通り。
そのスピードで車を抜かし、2人乗りの自転車ともすれ違い、
やや減速はするものの、歩行者、犬たち、窓の向こう 3 cm くらいのところにいる牛の横をすり抜け、羊の群れも避けていった。
無事ホテルに到着。
9時頃でチェックイン時刻には異常に早いが、15分ほどで入れるらしいので待つ。
9時半頃チェックイン。
どうせ遅くなるならシャワー浴びていこう。
ホテルにタクシーを頼んだら、大学までの交通はホテル代かレジスト代に含まれているとのことで、タダで運んでくれた。
着いてレジスト。3,000ルピー。約 5,000円。
ちょうど集合写真を撮るところやった。
午前後半から会議に参加。会場極寒。
昼も夜も会議がメンドウを見てくれるらしい。
午後眠い。起きて 18時間近く経過している。そしてインド人がマイクを使って話す英語がわからん。
夜飯も会場にて。
帰りはシャトルバスでホテルへ。
磯部さんと高棹とホテルのレストランで 1時間ほど。
23時には寝る。

閏月十七日
目覚ましより早く起きる。時差ボケというわけでもなく、そもそも狂ってる。けど調子いい。
スケート教室。終わると外にテントや牛がいっぱい。農業まつりみたいなやつ。去年もやってたな。
去年骨密度測ってもらったやつかな。
町田駅に用事。駅前でも農業祭みたいなのやってた。
昼から宇宙研へ。明日からのインドの準備をいろいろやろうと思ったが、あまり手につかず。
来月の AGU の宿を取ってなかった。web で探すも、いまいち安いのがない。いや、安すぎるのを探してるのがアカンのかもしれん。
1万円/泊くらいはしゃーないか。
夜はガストで軽めに。
23時前に帰って荷造り。4日やし、小さめのかばんで。

閏月十六日
15時成田着。かなりよく寝た。
16時のバスで相模大野駅へ。渋滞回避のためか、いつもとだいぶん違うルートを通ってた。
バスの中でもそれなりに寝る。
路線バスで帰宅。
天気悪いので下着だけ洗濯して室内に干す。エアコンと扇風機かけながら。
ヨークマートに買い物。
帰国したばかりやが、明後日からの出国の荷造り。

閏月十五日(オレゴン時間)
こめりか 7日目。最終日。
6時起き。7時半前にチェックアウト。
電車で空港へ。売店を物色してチェックインして 10時45分の便で出発。
「陽だまりの彼女」を観た。
日付変更線を越えて終了。

閏月十四日(オレゴン時間)
こめりか 6日目。
LWS 会議 4日目。最終日。
8時開始のセッションに間に合うように起きる。めっちゃ眠い。
2人目の講演後、眠いので退室。ポスター会場へ。
昼はメキシカン。普通サイズを頼んだのに、体調のせいか多く感じる。
昼からはポスターセッションと最後の IRIS セッション。
夜は電車に乗ってダウンタウンで肉を食べる。レアを頼んだらホントにレアやった。サバンナのハイエナ気分。おいしかったけど。
ホテルに戻って荷造り。
この週末にやらんといかん仕事が大量でなかなか大変。でも今やる気がしない。飛行機に乗ってから始めるかな。

閏月十三日(オレゴン時間)
こめりか 5日目。
LWS 会議 3日目。
7時に起きて朝飯。
セッションに出る前に発表練習。
その後出ようと思ったけどポスター会場で人と話す。
10時15分開始の IRIS セッションの最初に講演。思った通りにはいったが、ウケを入れる余裕がなく、笑いがなかった。
昼は突如現れた Tom Berger と昼飯。
午後は最初からセッションに出るも、あまりに眠くてリタイア。ポスター会場をうろつくことにする。
夜はオレゴン科学産業博物館というところでぷちエクスカーション。シャトルバスで移動。
軽く食べて、館内の展示で遊ぶ。なかなか楽しかった。
帰って 2時間ほどまさだとロビーで雑談。
23時過ぎに阿南たちに飲みに誘われる。頭痛がするも行くことにする。
26時半までやかましいパブで雑談。
27時過ぎにホテルに戻って寝る。

閏月十二日(オレゴン時間)
こめりか 4日目。
LWS 会議 2日目。
セッションに出ず、ポスター会場で発表準備。なぜこの状況で長々と話しかけてくるかな・・・
Patrick, Bart と軽く議論。
昼は銀行に行こうと思ったけど、麺類食いに行くらしい日本人に参加して中華屋へ。
結局銀行は行かず。
ホテルに戻って部屋に入ったら寝てしまった・・・16時に起きる。
発表準備。18時に少し休憩がてらロビーに行ってみた。セッション出てなさそうな人たちがたくさん。
ごはん組には合流せず、部屋で発表準備。26時半にひと通り終えた。
明日朝に覚えてるといいけど・・・

閏月十一日(オレゴン時間)
こめりか 3日目。
何とか 7時起き。
今日から朝ごはんがあると踏んで下りたらあった。
本日よりメインの国際会議。Living with a Sun / IRIS / Hinode のような名前。
朝は共通セッション。しかし眠い。
最初の休憩に Bart, Patrick と議論。休憩だけで終わらず昼飯前まで続く。しかし、英語の編集にはオレは加われない・・・
昼はまた昨日の場所の同じ店へ。食べるものは違う。
午後はポスターセッションと IRIS セッション。
その後、IRIS team meeting。20時終了。
IRIS の人たちと外に食べに行った。
雨降っとる。
22時くらいに戻ってきてまたうっかり寝てしまう。
25時半に起きる。発表準備しようとするも眠くて無理。でも寝れずに苦しむ。27時くらいまで。
台風は帰る頃には通過してるっぽい。よかった。

閏月十日(オレゴン時間)
こめりか 2日目。
6時半に目覚ましをかけるも、眠くて結局 7時半まで起きれず。
朝ごはんがあるのかないのかようわからんかったので部屋で済ませる。
8時半から Solar-C 会議。会場極寒。
9時くらいからのどに何かついた感じで咳が止まらない。
9時40分から自分の講演。ただでさえ丸暗記できてなかったのに、咳してたら何話すか忘れた・・・
あまり無事に終わった気がしないが、とりあえず終わった。
咳もマシにはなったがまだ続く。
昼は昨日も行ったショッピングセンターのさらに同じ店で違うものを頼む。ずっとここでいいような気がする。
Bernard Fleck に「Solar-C はこのままでいいと思うか」と聞かれ、答えに窮する。
午後も Solar-C 会議。昼飯後眠い。
17時からウェルカムレセプション。
20時には終わり、部屋に戻って中途半端に寝る。
26時くらいに起きる。28時くらいまで寝れずに苦しむ。

閏月九日(日本時間→オレゴン時間)
11時くらいのバスで相模大野駅、11時55分の空港行きバスで成田空港へ。
町田から飯田と大場が合流。
空港到着後、チェックインしていつも通り花月にらーめん食いに行く。
荷物検査は前が全然進まない列に当たってしまい、その後の出国審査でも前が進まない列やった。今日アカンわ。
16時35分のデルタ便でオレゴン州ポートランドへ。初。
乗客にアメリカ人が多い印象。いつもサンフランシスコ行きで中国人ばっかりやから。
オレゴン行くなんてのはそこに住んでる人が多いのやろうか。それとも乗り継ぎか。
3人席で誰もいない席に変更したので快適。本読んで、相棒見て、ごはん食べて横になって寝る。
日付変更線を越えて長い 1日。
予定よりも 40分早く、8時間ちょいで着いたらしい。サンフランシスコより北にあるとはいえ、早い。
税関は問題なく通過し、MAX という電車で会場のホテルへ。2.5ドル。
11時なのにチェックインできた。荷物を置いて近くのショッピングセンターでみんなで昼飯。
段々眠い。13時半にホテルに戻り、講演準備をしようとして寝る。
そして、18時に起きる。外暗い。時差ボケ治らんパターンやな、これ。
Marc に頼んどいた変圧器を Mark が持ってきてくれたので受け取る。
とりあえず明日の講演スライドをようやく完成。これから話す英語を考えて覚えないと・・・間に合う気がしない。
26時になる瞬間を見てたら、25時に戻った。夏時間終了。1時間後ろにずれた。準備時間か寝る時間が増えた。
明日の朝飯はあるんやろうか。明後日からは書いてあるけど、明日は自分で払わんといかんのかな。
何やら日本に向かっている台風は、ちょうど帰国する頃に東京地方にいそう。帰れるんやろうか・・・
27時過ぎまで講演内容の暗記を試みていたが、全然頭に入らなくなってきたので寝ることにする。

閏月八日
8時くらいに起きて帰宅。
しかし、洗濯しようと思ってたのに雨。
荷造りをしてみる。
Bart から反論文へのコメントが来た。レフェリをコテンパンにする文章。それくらい書かないと Nature や Science には通らないということか。
勉強になるけど、これを自分で書けるかというとかなり難しい。
プレゼン作り。
宇宙研の洗濯機を借りて洗濯。
おやじらーめんで夕飯。
ポートランドでの会場への行き方を調べる。
24時過ぎに帰宅。

閏月七日
SOT weekly meeting。
Solar-C 会議のプレゼンをようやく作り始める。
ランチセミナー。
夜に少しゼミ。
23時くらいから少し寝る。
25時くらいに起きて活動。岩井と 27時まで話す。
Patrick からレフェリへの反論文が来た。すごい時間使ってくれてる。
宇宙研で寝る。

閏月六日
朝寒い。洗濯して家出。
反論用動画の作成に 1日費やす。来週の会議の講演資料はまだ全然手付かず。
職員向けのストレス調査とかいうのをやる。これが義務ってのがストレス。ちなみに、抑うつ度は 0点と出てきた。60点満点で。平均は 13点らしい。
夕方、洗濯物を取り込みに一度帰宅。買い物と給油して宇宙研へ戻る。
夜は五右衛門。
26時半に終えて帰る。

閏月五日
7時半に起きる。
8時から日本・こめりか・ヨーロッパの 5局で論文に関する電話会議。1時間半。
帰宅して朝飯。
昼前に復帰。
追加で載せる動画を作る。
夜は新宿で謎の飲み会。周りのタバコがキツくて息ができない。
22時半解散。小田急で帰る。
淵野辺からは走って宇宙研へ。同じ電車に Kyoung-Sun が乗ってたっぽい。
動画作成。まとめて共著者に送る。
宇宙研で寝ようと思ったが、明日洗濯したいので帰宅。28時。

閏月四日
明星講義。授業中に教室から出してみんなで黒点を見に行く。
夜鳴き軒で昼飯。
公募書類の最終確認。郵便局に出しに行く。
帰りに島忠に寄って植木鉢購入。
1ヶ月ぶりの壁のぼり。全然アカン。クリアできたの橙8だけ。橙3があと一息な気がする。
夜ぷよを少し。
25時頃、宇宙研で寝る。

閏月三日
5時起きで今日からスケート教室。中級からスタート。貸靴が新しくなってた。
昨日、寒いから出した布団がかゆいかゆい。よって、帰宅後 3日連続の洗濯。
午後に雨降るらしいので乾くのを待ってから家出。
宇宙研にて公募完成。
来週のオレゴンと再来週のインドの海外旅行保険に入る。恭子さんのオススメらしい HIS のやつ。確かに安い。
夜はさと。
講義の準備。

閏月二日
昨日の残りを洗濯。
天気がいいのでついでに掃除。
サンワで買い物して宇宙研。
昼はそば。
書類書きをひと通り終える。

閏月一日(西暦 10月24日)
洗濯。
今日は晴れ。みんなで黒点を見る。でかいな。自分の普通のデジカメですらちゃんと写った。写真
偏光ゼミ。
天気がいいので六本木へ。今日はイチロウを連れて行ってみた。
見るもんあんまりないが、アルビレオと終盤すばるに挑戦。
夕飯はカレー。昨日に引き続きか。
やや眠いが何とか宇宙研まではたどり着いた。
結局、今週は事務から返事が来なかった。

長月丗日
SOT weekly meeting。
ほぼ全員から Nature に再投稿すべきとの回答を得た。
公式にはリジェクトされているので再投稿も異議申立てもできないが、Bart に電話でやってもらうことになりそう。
それでもダメなら Science という方針でまとまる。ApJ は最後の手段。
書類書き。
STP ゼミ。
カレーを食いに行く。
しかし、19時から skype あるのを忘れてた。アホ。
ただ、幸いなことに別の人の都合で 20時半からに延期になっていたので参加できた。
研究の他に黒い話を少し。
事務に投げたメールはどこか遠いところを回ってるんやろうか。

長月廿九日
黒点がずいぶん大きくなっとる。肉眼で見えるな。でも曇り。
書類書き。
共著者たちから返事が来た。みんなレフェリのコメントがおかしいと言っている。もう少しコメントを待つ。
月曜の事務へのメールの返事はまだ。

長月廿八日
会議 2日目。
午後に発表。
夜は何かようわからんかった。
帰ろうとしたら Nature からリジェクトの通知が来た。レフェリの反応が良くないことが理由。
とりあえず共著者に回して意見を聞く。尤もなコメントもあるが、大半は論点がずれてたり、データの見方がいい加減な気がする。
月曜に投げた事務へのメールの返事はまだ来ない。

長月廿七日
明星講義。
ヨークマートで昼飯買って宇宙研。
助成金寄附問題、とりあえず納得できる回答を求めて事務にメール。所長のアドレスも CC に入れておいた。
昼飯食って太陽会議へ。
18時過ぎまで。
夜は駅前で懇親会。

長月廿六日
洗濯。掃除。
島忠、ニトリで買い物して宇宙研。
会議の準備。
げーむを少し。正月にコツキに借りたヴァルキリープロファイル2。
夕飯は夜鳴き軒。

長月廿五日
排水口がおかしいので洗濯機をどけて調べる。が、何がおかしいかわからなかった。
昼から宇宙研。みんなおる。
会議の準備。
公募書類書き。
夕飯は陽光台食堂。
マリオを少し。
インドに行くためにもらった宇宙科学振興会からの航空費を、JAXA に寄附しろと宇宙研事務からメールが来た。何かおかしい。

長月廿四日
IRIS 特集号が突然出た。
偏光ゼミ。
天文台に移動。
IRIS ゼミ。
六本木に移動。観望会。見るもんがない。
夕飯食ってドンキホーテ寄って帰る。

長月廿三日
洗濯。
SOT weekly meeting。
SOT CO は学生に任せる。
ランチセミナー。
会議の準備はとりあえず終わってるのでゆっくりする。
インドカレーを食いに行ったが閉店時間を過ぎてたのでスープカレー屋に変更。

長月廿二日
CP、SOT CO。
金曜の会議の準備を夜中まで。

長月廿一日
CP、SOT CO。今日は学生が講義なので CO 業務を全部やる。
AGU の航空券を予約。安いのがあんまりない。けど、1日余計に泊まったら 9万くらい安くなるのでそうする。
これでオレゴン、インド、サンフランシスコの航空券を全て確保。カード使用額上限が危ない。
STP ゼミ。何かようわからんかった。
夜はさかな屋さん。

長月廿日(体育の日)
今日は元々明星講義はなし。
CP、SOT CO。
昼はおやじらーめん。古淵に行ったが混んでたので相模原に変更。
台風来た。
ホンマに近畿の JR 止まっとる。

長月十九日
一日ダラける。
100円ショップとサンドラッグ、アルプス、花屋さんで買い物。

長月十八日
洗濯して家出。
CP、SOT CO。
朝会。
少し遅目に昼飯。そば屋さん。
午後はなぜかテニス。飯田のお客さんと。
夕方、洗濯物を取り込み、ツルハで買い物して宇宙研に戻る。
夜は久々にブタ屋さん。誕生月ということで小さいケーキもらった。
その後、スーパーマリオ。
22時半に帰る。

長月十七日
CP、SOT CO の指導。
六本木に行こうと思っていたが、雲が広がってるので止めとく。
代わりの壁のぼりも手が痛いので止めとく。
さらに代わりのテニスだけ参加。左手打ち。むずい。
バーミヤンで夕飯後、CO の教育続き。
眠くなったので宇宙研で仮眠。
26時頃起きて IRIS の観測ターゲットを Wei たちとメールで議論。
27時半頃終わって帰る。

長月十六日
今日から 1週間、SOT CO と CP。
CO は M1 の学生 2人の教育者なので、彼らにほぼやらせる。
SOT weekly meeting。
朝会。
ランチセミナー。
書類書き。ようやく終わる。
20時半からゼミ。
終了後、今日は早く帰る。

長月十五日
今日も洗濯。
ひので朝会。
12時半に宇宙研を出て、茗荷谷のインドビザセンターへ。
14時半到着。20分パーキング(100円)に停めて書類提出。
20分で終わらんので、60分パーキング(300円)に停め直す。
60分後、まだ終わらんので再度 60分(300円)のところに停め直す。
そしたら数分後に呼ばれた。郵送手続き(710円)もして、必要な手続き全て完了(2,156円)。
最後の 60分パーキング代がもったいないが、いつ呼ばれるかもわからんので仕方ない。
しかし、トータルで 1時間半もかかるとは。
その後、東大本郷へ。
NORITA を訪問。用事ないけど。2時間ほど話す。
そして六本木。皆既月食観望会。曇っとる。
皆既終了 10分前に晴れだした。一応見えた。
夕飯なしの予定やったが、結局前半担当の人も後半までずっと対応し続け、みんなでご飯に行くことに。
眠くなるので軽めに食べて高速で帰宅。25時半。

長月十四日
洗濯。
洞窟探検時に使った靴を洗う。泥だらけ。
朝は写真撮って印刷。これでインドビザに必要な書類を全て揃えた。
13時半から IRIS 科学ゼミ。2週間後の研究会の打ち合わせ。
STP ゼミ。
大場の全壊祝いにカレーうどん屋に行ってみるも、定休日。そのまま五右衛門へ。
その後、異常に眠い。作業もできんし帰れもしない。25時半まで寝てから帰宅。

長月十三日
明星の講義は台風できっと休講になると踏んでいたが、やはりそうなった。でも、4限からはあるらしい。
台風が通り過ぎるのを待って宇宙研へ。12時。
偏光ゼミ。
明日の会議の準備。

長月十二日
筋肉痛。
外は雨。
宇宙研で作業しようと思ってたが、結局特に何もせず家で過ごす。

長月十一日
6時起き。
7時45分家出。みんなを拾って出発・・・の予定が、なぎさが携帯なくしたというので乗った場所を捜索。見つからず。
諦めて出発。15分遅れ。でも、八王子 JCT の渋滞が、圏央道直進車には無関係という読みも当たり、20分短縮。
相模原愛川 IC から圏央道、関越道を通って嵐山小川 IC で下り、途中コンビニに寄って集合場所の道の駅おがわまちへ。
10時過ぎ、洞窟マン現る。
手続きして洞窟の場所へ移動。
つなぎに着替えて、ヘッドライト付きヘルメット・手袋を装着。
先に昼飯食って洞窟の中へ。12時。
這いつくばって穴を進む。天井に何度も頭をぶつける。
鍾乳石にぶつかったり触ったり、崩れやすい岩をつかんだり引っ張ったりしないよう、動きには気をつける。
日常生活でほとんどすることのない匍匐前進を何度か。
好きな方へ行っていいということで、先頭になって進む時はかなり楽しい。行き止まりの恐怖もあるが。
いろいろ解説も聞きつつ、洞窟マンの設定したゴールも無事発見。
元来た道をたどって入り口へ。3時間半くらい。
いやはや、楽しかった。内部にて。
借りたものを脱いで返し、一部は洗い、つづいて東松山の温泉へ。
夕飯もここで食って、高速で帰る。
ビミョウに腕が痛い。あれで筋肉痛になるのか。壁のぼりよりは楽やと思ったんやが。

長月十日
洗濯した気がする。
一応全体 weekly meeting に出ておく。
書類書き。
14時頃宇宙研を出て天文台へ。研究議論。
17時、天文台を出て六本木へ。
19時から観望会。月は見える。
夕飯食って帰宅。

長月九日
SOT weekly meeting。
インドビザの申請書をとりあえず完成。明日行こうと思って調べてみると、今日明日は休みとある。
書類書きを少し。

長月八日
インドの宿を予約。安い方にした。航空券代が宇宙科学振興会に出してもらえるので、出張旅費は 5万円程度と安く済みそう。
そろそろインドのビザを取らんといかん。調べてみると、システムが変わっとる。取得にかかる時間も増えた。急がないと。
夜、ソライブ。事前打ち合わせはなしにしてもらって、18時宇宙研出発、19時半過ぎ幕張到着。
らーめん食って 20時半くらいにウェザーニューズ入り。
21時半から 1時間ほど。今日は話す内容を固めずに行ったが、やや中途半端な感じになった気がする。
23時過ぎ幕張を出発。途中、大黒 PA に寄ってみた。ジャンクション萌えな人には良さ気な PA。
24時半帰宅。ぷよって寝る。昨日まで 27連勝やったが、今日は 8勝4敗。

長月七日
天気良さそうなので洗濯。
朝、ヨークマートで買い物してから宇宙研。今日はポイント 2倍。
昼に食堂前でやってた肌年齢とかの測定をやってみた。体内年齢 34歳、肌年齢 41歳という結果。体脂肪率が 21%で、基礎代謝もかなり低い。
Stix ゼミ。
STP ゼミ。
夜はバーミヤン。
レフェリレポート書いて送信。ようやく終わった。
半月後にある会議の準備。
はやぶさ2の打ち上げ日が決まったらしい。11月に前倒しになるかもとは聞いていたが、ホントになるとは。
京大の松本総長が退任らしい。写真見ると老けたなぁ。もっと若々しかったのに。総長業はそれほど大変なのか。

長月六日
明星講義。
夜鳴き軒で昼飯。
1日論文読み。明日レポート書けそう。
壁のぼり。白2、白3、橙8を復習。橙2が行けそうでいけない。手だけで上るのが少しだけできた。
25時帰宅。

長月五日
洗濯。
アリオでナナコカードを作る。8 の付く日に作ると無料。IC カードが財布に増えていく。
宇宙研で論文読み。
相撲も聞く。
夜はガストへ。

長月四日
次のレフェリ論文をダウンロード。締め切りは 9月30日となってた。
ひと通り読んで今日終わり。
白鵬は勝った。これも予想どおり。よかったよかった。
ヨークマートで買い物して帰宅。

長月三日
レポート完成。昼に送信。
午後は IRIS ゼミと偏光ゼミ。
夕方六本木へ。三鷹経由で行ったが混んでた。20分遅れる。
車の中で NHK ラジオを聞く。鶴竜負けたか。予想はしてたが・・・うーむ。
観望会。雲がビミョウに多い。風も強く、結局 1時間ほどで終了。
夕ごはん食べて、ドンキホーテで買い物して帰宅。
来週、またウェザーニューズに行くことになった。8月に出たばっかやねんけどなぁ。他の人が忙しいらしいから仕方ない。
吉岡の、ひさき論文の記者会見結果がいまいち web に出ていない。やはり、内容が難しいのが影響してるか。
宇宙研のホームページも、彼の名前載せてあげろよ。これを見てると、宇宙研で記者会見するのビミョウやなぁ。

長月二日
SOT weekly meeting。
念のためもう一度論文を読む。それでからレポート書き。問題点を全部書き出すとどうしても長くなる。

長月一日(西暦 9月24日)
筋肉痛が。
アリオでコンタクト洗浄液購入。
ひので会議のレジスト。
1日かけてようやく論文を読み終わる。何で読みにくいのかわかった。レポートは明日書く。
今日はテニス無理。手が痛い。

2001年長月〜2002年皐月 (西暦2001.10.23〜2002.07.09)
2002年水無月〜2002年師走(西暦2002.07.10〜2003.01.31)
2003年睦月〜2003年弥生 (西暦2003.02.01〜2003.04.30)
2003年卯月〜2003年文月 (西暦2003.05.01〜2003.08.27)
2003年葉月〜2003年神無月(西暦2003.08.28〜2003.11.23)
2003年霜月〜2004年睦月 (西暦2003.11.24〜2004.02.19)
2004年如月〜2004年弥生 (西暦2004.02.20〜2004.05.18)
2004年卯月〜2004年水無月(西暦2004.05.19〜2004.08.13)
2004年文月〜2004年長月 (西暦2004.08.14〜2004.11.11)
2004年神無月〜2005年睦月(西暦2004.11.12〜2005.03.09)
2005年如月〜2005年卯月 (西暦2005.03.10〜2005.06.06)
2005年皐月〜2005年文月 (西暦2005.06.07〜2005.09.03)
2005年葉月〜2005年神無月(西暦2005.09.04〜2005.12.01)
2005年霜月〜2006年如月 (西暦2005.12.02〜2006.03.28)
2006年弥生〜2006年水無月(西暦2006.03.29〜2006.07.24)
2006年文月〜2006年長月 (西暦2006.07.25〜2006.11.20)
2006年神無月〜2007年如月(西暦2006.11.21〜2007.04.16)
2007年弥生〜2007年文月 (西暦2007.04.17〜2007.09.10)
2007年葉月〜2007年神無月(西暦2007.09.11〜2007.12.09)
2007年霜月〜2008年弥生 (西暦2007.12.10〜2008.05.04)
2008年卯月〜2008年文月 (西暦2008.05.05〜2008.08.30)
2008年葉月〜2008年師走 (西暦2008.08.31〜2009.01.25)
2009年睦月〜2009年卯月 (西暦2009.01.26〜2009.05.23)
2009年皐月〜2009年水無月(西暦2009.05.24〜2009.08.19)
2009年文月〜2009年長月 (西暦2009.08.20〜2009.11.16)
2009年神無月〜2010年睦月(西暦2009.11.17〜2010.03.15)
2010年如月〜2010年卯月 (西暦2010.03.16〜2010.06.11)
2010年皐月〜2010年文月 (西暦2010.06.12〜2010.09.07)
2010年葉月〜2010年霜月 (西暦2010.09.08〜2011.01.03)
2010年師走〜2011年弥生 (西暦2011.01.04〜2011.05.02)
2011年卯月〜2011年葉月 (西暦2011.05.03〜2011.09.26)
2011年長月〜2012年睦月 (西暦2011.09.27〜2012.02.21)
2012年如月〜2012年卯月 (西暦2012.02.22〜2012.06.19)
2012年皐月〜2012年葉月 (西暦2012.06.20〜2012.10.14)
2012年長月〜2013年睦月 (西暦2012.10.15〜2013.03.11)
2013年如月〜2013年水無月(西暦2013.03.12〜2013.08.06)
2013年文月〜2014年睦月 (西暦2013.08.07〜2014.02.28)
2014年如月〜2014年葉月 (西暦2014.03.01〜2014.09.23)


岡本丈典(Takenori Joten Okamoto)
Locations of visitors to this page